• トップページ
  • ごあいさつ
  • 結核とは
  • 検診
  • 活動
  • 組織案内
  • リンク

お知らせ

平成25年度第1回理事会開催(平成25年6月6日13時30分~)

審議事項

第1号議案  平成24年度事業報告(案)について

 平成24年度中に行った各種検診事業の実績や結核を中心とする疾病の予防思想の普及・啓発事業の実施状況などについて説明を行い、審議の後、議長が第1号議案について承認を諮り、原案のとおり承認、可決された。

第2号議案  平成24年度決算(案)について

 平成24年度の決算案内容について、計算書類(貸借対照表及び正味財産増減計算書)及び附属明細書並びに財産目録に基づき詳細な説明を行い、さらに、上記書類について、監事から平成25年5月29日に監査を行い適正に処理されていることが認められたとの報告があり、審議の後、議長が第2号議案について承認を諮り、原案のとおり承認、可決された。

第3号議案  第1回定時評議員会の開催について

 定款第20号第1項の規定説明と開催日程等の説明を行い、説明後、議長が第3号議案について諮り、決議された。

 

平成24年度 事業報告および平成24年度貸借対照表は、こちらよりご覧いただけます。

 

子宮頸がんって・・・

 

先日、子宮頸がんのワクチンによる副反応が報告されている事を受けて、

厚生労働省は、接種勧奨を一時中止することを発表しました。

子宮頸がんってどんな病気なんでしょう・・・今一度、確認!!

 

●子宮頸がんは、乳がんに次いで、若い女性に2番目に多いがんです。               
 子宮頸がんは、女性の子宮の入り口部分(子宮頸部)にできる「がん」です。
 若い女性(20~39歳)がかかる「がん」の中では乳がんに次いで多く、女性の100人に1人が生涯のいずれかの時点で、子宮頸がんにかかると言われています。年間9,000人近くの人が子宮頸がんにかかり、2,700人もの人が亡くなっています。
 

●子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因で起こるがんです。
  ヒトパピローマウイルス(HPV)には、100種類以上のタイプ(型)があり、そのうち、子宮頸がんの発生に関わるタイプは「高リスク型HPV」とよばれています。主に性行為によって感染します。海外では、性活動を行う女性の50%以上が、生涯に一度は感染するといわれ、感染しても多くは自然に排出されます。

 ●ワクチン接種をした方も20歳になったら子宮頸がん検診を受けることが大切です。
  子宮頸がん予防ワクチンは子宮頸がんの原因となる全てのヒトパピローマウイルス(HPV)に予防効果がある訳ではありません。ワクチン接種をした方も、20歳になったら必ず2年に1度の子宮頸がん検診を受けましょう。定期的に検診を受ければ、がんになる過程の異常(異形成)やごく早期のがんの段階で発見できることが多く、経過観察や負担の少ない治療で済むことも多いのです。

 

ワクチンの接種後も、20歳以上の方は、検診を受けることが有効なんですね。

当会では、静岡市内の方を対象に、検診車巡回による『子宮頸がん検診』を行っています。

当会の子宮頸がん検診車の名前は、『オリーブ号』。

平成24年度にお目見えしたキレイでカワイイ検診車ですよ。

ぜひぜひ、受診を検討なさってくださいね!!

お問合せ先  ⇒ TEL 054-261-2512

 

各種健康診断受診券・無料クーポン券

 6月です。

梅雨も始まりました。

 

静岡市にお住まいの皆様の中には、

各種健診の受診券や無料クーポン券(大腸がん検診・乳がん検診・子宮頸がん検診/対象ご年令の方に発行されます。)などが

届いている方もいらっしゃいますよね。

体のメンテナンスは大切です。

ご自分のおからだのこと、気にかけてあげてくださいね。

 そのお手伝いが少しでもできたら・・・。

当会では、各種健康診断を実施しています。

 

お気軽にお問合せください。 ⇒TEL054-261-2512

富士山

   先月のことですが・・・世界遺産に登録されることが決まりましたね。

毎日、通勤の時に目にしますが、

いつ見ても、悠然としているその姿に元気をもらっています。

そんな静岡市民の方は多いのではないでしょうか・・・?

当会では、そんな静岡市民の方を対象に各種健康診断を行っています。

お気軽にお問合せくださいね。

TEL 054-261-2512

母の日 大切な人の健康を願って。乳がん検診・子宮頸がん検診

 5月12日は「母の日」ですね!

日ごろ、仕事に家事にお忙しいお母さん、奥様に、健康診断をおすすめしてみてはいかがでしょうか?

 大切な人には、ずっと健康でいてほしい・・・。

当会では、静岡市にお住まいの方対象に、検診車巡回による、婦人科検診を各地で行っています。

*乳がん検診

対象者:

静岡市民で健康保険証をお持ちの方(国民健康保険/社会保険の方は職場等での受診機会がない方のみ対象)

満40歳以上の女性(昭和49年3月31日以前生まれの方)

2年に1回、前年度(平成24年4月1日~平成25年3月31日)に受診していない方

検診内容: ①問診 ②マンモグラフィ撮影 ③視触診

自己負担金:2000円(満70歳以上の方、満65歳~69歳で後期高齢者医療保険証をお持ちの方、生活保護受給世帯、市民税非課税世帯、無料クーポン対象者は無料)

*子宮頸がん検診

対象者:

静岡市民で健康保険証をお持ちの方(国民健康保険/社会保険の方は職場等での受診機会がない方のみ対象)

満20歳以上の女性(平成25年度内に20歳以上になる方)

2年に1回、前年度(平成24年4月1日~平成25年3月31日)に受診していない方

検診内容: ①問診・内診 ②子宮頸部細胞診検査

自己負担金:800円(満70歳以上の方、満65歳~69歳で後期高齢者医療保険証をお持ちの方、生活保護受給世帯、市民税非課税世帯、無料クーポン対象者は無料)

 

日程・検診場所・申込方法などのお問合せはお気軽にどうぞ  TEL054-261-2512

 

 

社会保険加入者・国民健康保険加入者の特定健康検査で健康な毎日を!

 5月になりました。

 新緑のまぶしい、気持ちのよい季節の始まりです。

 結核予防会では、社会保険加入者特定健康診査 と 静岡市国民健康保険加入者 の 特定健康診査を実施しています。

 日程等に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ TEL054-261-2512

特定健康診査 のお知らせ

 当会では、 社会保険加入者の 特定健康診査 と 静岡市国民健康保険加入者 の 特定健康診査 の実施医療機関となっています。

 日程等に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ、 ☞ TEL054-261-2512

13/04/01 公益財団法人へ移行いたしました。

 このたび、当会は静岡県知事の認定を受け、平成25年4月1日付けで公益財団法人へと移行し、名称も公益財団法人静岡県結核予防会へ変更となりました。

 今後とも、引き続き皆様のご支援・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

結核予防会静岡県支部 理事長募集のお知らせ  募集は平成24年5月18日をもって終了しました

財団法人結核予防会の概要

 財団法人結核予防会(本部)は昭和14年5月に、わが国における結核の蔓延に深く憂慮された当時の皇后陛下の御令旨により設立され、秩父宮妃殿下を総裁に仰ぎ、平成6年4月からは、総裁に秋篠宮妃殿下が奉戴され、現在に至っています。

 各都道府県に財団法人結核予防会が1支部ずつあり、県支部は、昭和15年に設立され、昭和29年に改めて法人認可されて以来、結核を中心とする疾病の予防思想の普及・啓発、予防対策の健康診断等を行っています。

 県支部が行う健康診断は、各法律、政策に基づいて行う対策型集団検診であり、公共的な予防対策として実施しております。住民検診、学校検診、事業所検診、施設・接触者検診に分けて、県民の健康増進及び健康管理の増進に貢献するよう努めており、今までの健康診断事業を通じて培った実績やノウハウを活かし、時代の要請に沿った疾病予防対策事業に積極的に取組んでおります。

応募受付期間

平成24年5月7日(月)~平成24年5月18日(金)まで

◇郵送の場合は、平成24年5月18日(金)必着のこと。 (封筒の表に「理事長候補者応募書類在中」と朱書きしてください。)

応募資格

◇次に掲げるすべての要件に該当する方

  • 貢献する意欲のある方
  • 県支部の事業について適切かつ効果的に運営できる能力を有する方
  • 県支部の過去の実績及び現状をある程度認識している方
  • 組織管理能力のある方
  • 静岡県内に居住し、平成24年4月1日現在、70歳未満の方で、自宅から通勤 可能な方

応募手続等

◇本募集要領の「5 応募手続」をご覧ください。

任 期

◇選任後2年以内に終了する事業年度のうち、最終のものに関する定時評議員会の 終結の時までとする。(公益認定後移行登記をした日から2年以内)

お問い合せ先・郵送先

住所 〒 420-0915 静岡市葵区南瀬名町6番20号
事業所名 財団法人結核予防会静岡県支部
T E L 054-261-2512(代
担当者 総務課|大 石
  1. 公募している理事長候補者の職務内容は、次のとおりです。
  2. 理事長の主な職務は、理事会を総括し、法令及び定款で定めるところにより、この法 人を代表して、業務を執行する。

  3. 事務所所在地
  4.  静岡県静岡市葵区南瀬名町6番20号

  5. 勤務形態・報酬等
  6. 勤務日非常勤・通常毎月1日程度・役員会がある月は、2日程度
    報  酬別途協議
  7. 選考及び合格者の発表
  8. (1)第一次選考 平成24年5月21日(月)
     応募時に提出された書類の内容を審査し、理事長候補者として適 しているかどうかの視点から選考します。応募者全員に文書で合否をお知らせします。
    (2)第二次選考  平成24年5月25日(金) 13時30分~ 第一次選考の合格者に対し、面接を行います。
     面接場所は、県支部が所在する事務所の会議室を予定しています。
     面接会場までの旅費は、自己負担となります。合格者の発表は、後 日、面接を受けた方全員に文書でお知らせます。
  9. 応募手続
  10. (1)提出書類

    ◇選考申込書 (A4版縦書き横書き 様式1)

    • 氏名を自署の上、押印してください。
    • 3ヶ月以内に撮影した上半身正面の写真(縦4㎝×横3㎝)を添付してください。
    • 学歴は、高等学校卒業以降を年代順に記入してください。
    • 職歴は、法人等の名称、所属、役職名等を記入してください。
    選考申込書ダウンロード

    ◇自己アピール文・抱負

     応募の動機、これまでの御自身の経歴、実績、抱負について、1600字程度で作成 してください。原稿用紙に手書きしてもパソコンにより作成してもかまいません。

    ◇応募受理確認用の官製はがき1枚(本人の宛先を記入したもの)

プライバシーポリシーサイトについて