2018.09.24

‡‡ 平成30年度 結核予防週間キャンペーン ‡‡

平成30年9月24日

お世話になっておりますアピタ静岡店セントラルスクエア静岡 様にて

結核予防キャンペーンを行いました。

静岡県・静岡市・静岡県結核予防婦人会のみなさまと ご来場のみなさまに、結核予防を呼びかけました。今回は当会のマスコットキャラクター『シールぼうや』が出席できず・・・静岡市の登呂遺跡マスコットキャラクター『とろべー』にご登場いただきました!

みなさんご存知ですか?

結核は、『とろべー』の故郷、登呂遺跡が発達した弥生時代から日本にあったんですよ!!

鳥取市の青谷上寺地(あおやみじち)遺跡で出土した弥生時代中期の人の背骨に日本最古の結核の痕が見つかっているのです。

太古の昔から現代まで…根強く残る結核。

撲滅までは、ここから約100年かかるのではともいわれています。

とろべー.jpg

 

結核制圧のための『複十字シール運動』も展開しました。複十字シール募金としまして、みなさまからのあたたかな善意を頂戴いたし、厚く御礼申し上げます。

ご来店のみなさまに、少しでも楽しんでいただけていましたら幸いです。

今後とも、当会事業へのご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

前のページに戻る

ご相談・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

TEL 054-261-2512

お問い合わせ

バスをご利用の場合

・JR静岡駅前6番線または新静岡セノバ4番線より 1.竜爪山線 2.東部団地線 3.北街道線 のいずれかに乗車(所要時間 約25分)
・南瀬名バス停 下車 徒歩約5分