• トップページ
  • ごあいさつ
  • 結核とは
  • 検診
  • 活動
  • 組織案内
  • リンク

お知らせ

令和元年度静岡県結核予防会講演会について

令和2年3月25日(水)に開催を予定していました「令和元年度静岡県結核予防会講演会」は、新型コロナウイルスの感染被害を防止するため、延期とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

変更の日時等は改めてご連絡させていただきます。

「新型コロナウイルス」への対策について

~各種健康診断・がん検診等を受診される方へ~

当会では新型コロナウイルスの感染被害を防止するため、厚生労働相が発表した内容を鑑みて、以下の条件に該当される方の受診を見合わせていただいております。

 

・風邪の症状や発熱(37.5度以上)がある方

・2週間以内に、新型コロナウイルスの患者や、その疑いがある患者との接触歴のある方

 

ご迷惑をおかけしますが、昨今の情勢を鑑みご協力・ご理解のほどよろしくお願いいたします。

重要なお知らせ(第71回結核予防全国大会について)

3月16日・17日に静岡県において開催を予定していました結核予防全国大会は中止となりました。

 

第71回結核予防全国大会中止のご報告.pdf

第71回結核予防全国大会が開催のお知らせ

 

全国大会チラシ.jpgのサムネール画像第71回結核予防全国大会を、2020年3月16日(月)~17日(火)にホテルセンチュリー静岡で開催します。医療従事者以外の方でも参加可能です。ご希望される方は、次のURLよりお申込み下さい。(受付窓口は、日本旅行となります。)

https://va.apollon.nta.co.jp/kekkaku71/

 

第71回結核予防全国大会チラシ表.pdf

第71回結核予防全国大会チラシ裏.pdf

 

※全国大会の詳細は添付の第71回結核予防全国大会チラシ表・裏をご覧下さい。

 参加・宿泊のご案内はこちら参加・宿泊のご案内.pdfをご覧下さい。

 

問合せ先:結核予防会事業部普及広報課 TEL03-3292-9288(直通)

✿✿静岡県結核予防婦人会✿✿

当会の任意団体である静岡県結核予防婦人会。

長きに渡り共に結核対策の一助を担う大切な団体です。

2019年創立60周年を迎えられました。

タイトル出現決定.gifのサムネール画像

hujinkai.jpg婦人会あゆみ.JPG婦人会御殿場講習会と秩父宮記念公園.JPG婦人会活動のようす.jpg60.jpg

‡‡結核予防会発行の図書のお知らせ‡‡

予防資材.gif

★予防資材①.jpg

雑誌★.jpg★予防資材法令.jpg★検査.jpg★患者家族のために.jpg

お申込みはこちらへ.jpg

日本郵便 年賀寄附金分配金により車両導入

日本郵便年賀寄附金配分金により、車両購入金の一部を補助をいただき、ワンボックス車の整備をし、令和元年6月25日に、納車されましたので、ご報告いたします。

この車両は、高齢化が進む今日、老健施設における寝たきりの方などの検診は増えつつある。機動性のある車両にて、機材やスタッフの搬送を行い、効率的な出張検診により、結核やがんの早期発見に努めます。

 

年賀寄附金車両.JPG

‡‡ 平成30年度 結核予防週間キャンペーン ‡‡

平成30年9月24日

お世話になっておりますアピタ静岡店セントラルスクエア静岡 様にて

結核予防キャンペーンを行いました。

静岡県・静岡市・静岡県結核予防婦人会のみなさまと ご来場のみなさまに、結核予防を呼びかけました。今回は当会のマスコットキャラクター『シールぼうや』が出席できず・・・静岡市の登呂遺跡マスコットキャラクター『とろべー』にご登場いただきました!

みなさんご存知ですか?

結核は、『とろべー』の故郷、登呂遺跡が発達した弥生時代から日本にあったんですよ!!

鳥取市の青谷上寺地(あおやみじち)遺跡で出土した弥生時代中期の人の背骨に日本最古の結核の痕が見つかっているのです。

太古の昔から現代まで…根強く残る結核。

撲滅までは、ここから約100年かかるのではともいわれています。

とろべー.jpg

 

結核制圧のための『複十字シール運動』も展開しました。複十字シール募金としまして、みなさまからのあたたかな善意を頂戴いたし、厚く御礼申し上げます。

ご来店のみなさまに、少しでも楽しんでいただけていましたら幸いです。

今後とも、当会事業へのご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

‡‡ 平成30年度 複十字シール運動 川勝平太静岡県知事 表敬訪問 ‡‡

平成30年8月30日

8月1日から開始されました『複十字シール運動』へのご協力をご依頼するため、また、広く一般の方々への『結核の知識』の普及啓発へのご支援を賜るため

川勝平太静岡県知事への表敬訪問を行いました。

H30表敬訪問②.jpg

このたび、平成25年度に公益法人となって以来、初の県知事への表敬訪問がかないました。

今後とも、気持ちを新たに「複十字シール運動」を含む、結核予防活動に邁進する所存です。

みなさま、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

H30表敬②.jpg

♥マンモサンデーイベントのおしらせ♥

認定NPO法人J.POSHは、子育て・仕事・介護・家事などで平日受診のできない女性のみなさまのために、10月の第3日曜日に全国の医療機関と協力し、乳がん検診を行う『J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)』という取組みをおこなっています。

今年は、10月15日(日)です!

これに合わせ、当会では、イベントをおこなうことになりました!

題して、『ハッピーマンモサンデー』

乳がんについて、話し、学び、ご自身の健康を向き合うひとときとなればと思います。

この機会に、ぜひ、ご参加を!

ハッピマンモサンデーちらし.pdf

 

プライバシーポリシーサイトについて