• トップページ
  • ごあいさつ
  • 結核とは
  • 検診
  • 活動
  • 組織案内
  • リンク

お知らせ

✿✿静岡県結核予防婦人会✿✿

当会の任意団体としまして「静岡県結核予防婦人会」があります。

結核予防対策の一助を担う仲間としてご紹介いたします。

 

hujinkai.jpg婦人会あゆみ.JPG婦人会御殿場講習会と秩父宮記念公園.JPG婦人会活動のようす.jpg60.jpg

‡‡結核予防会発行の図書のお知らせ‡‡

結核病学シリーズ.jpg雑誌.jpg法令・統計関係.jpg検査関係・その他.jpg患者・家族のために.jpgお申込みはこちらへ.jpg

‡‡ 平成30年度 結核予防週間キャンペーン ‡‡

平成30年9月24日

お世話になっておりますアピタ静岡店セントラルスクエア静岡 様にて

結核予防キャンペーンを行いました。

静岡県・静岡市・静岡県結核予防婦人会のみなさまと ご来場のみなさまに、結核予防を呼びかけました。今回は当会のマスコットキャラクター『シールぼうや』が出席できず・・・静岡市の登呂遺跡マスコットキャラクター『とろべー』にご登場いただきました!

みなさんご存知ですか?

結核は、『とろべー』の故郷、登呂遺跡が発達した弥生時代から日本にあったんですよ!!

鳥取市の青谷上寺地(あおやみじち)遺跡で出土した弥生時代中期の人の背骨に日本最古の結核の痕が見つかっているのです。

太古の昔から現代まで…根強く残る結核。

撲滅までは、ここから約100年かかるのではともいわれています。

とろべー.jpg

 

結核制圧のための『複十字シール運動』も展開しました。複十字シール募金としまして、みなさまからのあたたかな善意を頂戴いたし、厚く御礼申し上げます。

ご来店のみなさまに、少しでも楽しんでいただけていましたら幸いです。

今後とも、当会事業へのご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

‡‡ 平成30年度 複十字シール運動 川勝平太静岡県知事 表敬訪問 ‡‡

平成30年8月30日

8月1日から開始されました『複十字シール運動』へのご協力をご依頼するため、また、広く一般の方々への『結核の知識』の普及啓発へのご支援を賜るため

川勝平太静岡県知事への表敬訪問を行いました。

H30表敬訪問②.jpg

このたび、平成25年度に公益法人となって以来、初の県知事への表敬訪問がかないました。

今後とも、気持ちを新たに「複十字シール運動」を含む、結核予防活動に邁進する所存です。

みなさま、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

H30表敬②.jpg

♥マンモサンデーイベントのおしらせ♥

認定NPO法人J.POSHは、子育て・仕事・介護・家事などで平日受診のできない女性のみなさまのために、10月の第3日曜日に全国の医療機関と協力し、乳がん検診を行う『J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)』という取組みをおこなっています。

今年は、10月15日(日)です!

これに合わせ、当会では、イベントをおこなうことになりました!

題して、『ハッピーマンモサンデー』

乳がんについて、話し、学び、ご自身の健康を向き合うひとときとなればと思います。

この機会に、ぜひ、ご参加を!

ハッピマンモサンデーちらし.pdf

 

急募!!partⅡ ・・・診療放射線技師募集・・・ 女性歓迎

公益財団法人静岡県結核予防会では、一緒に働いていただける診療放射線技師の方を絶賛募集中です。

現代社会には、様々な病気が存在します。

各種感染症、各種がん、生活習慣病・・・高齢化社会を迎えつつある日本においては、これらの対策にあたり、予防医学の観点から健康診断の重要性が高まりつつあります。

特に、女性の病気は増加しつつあり、女性の健康診断の必要性が叫ばれてもおります。

そんな、現代社会によりお役にたつ健康診断は何か・・・模索は尽きません。

健診スタッフの充実もそのひとつ。

新たな出会いと可能性を求めての職員募集です!

一緒に、『健やかな明るい社会』を創りませんか?

まずはお気軽にお電話ください。ご応募おまちしております!!

 

放射線技師.jpg

急募!! *** 検診車の女性運転士募集中 ***

公益財団法人静岡県結核予防会では、検診車の女性運転士を絶賛募集中です。

静岡県のみなさまの健康促進のお手伝い!やりがいたっぷりのお仕事です!

あなたの笑顔で静岡を元気にしてみませんか?

まずはお気軽にお電話ください。ご応募おまちしております!!

女性運転手募集.jpg

 

〇〇〇〇〇オリンピックと結核〇〇〇〇〇

振り返れば、『お・も・て・な・し』で幕開けした日本の五輪開催への道。

競技場建設問題、エンブレム問題などの紆余曲折を経て…

日本人選手のメダルラッシュ、小池百合子新東京都知事への五輪旗の継承で盛況の内に、幕を閉じたRIOオリンピック。

いよいよ、2020年の東京五輪の開催へ向けて始動です!

 

さて、厚生労働省は、この五輪開催に合わせ、2020年までに、結核罹患率を10万人対10以下とし、日本を結核の低まん延国とする目標を打ち立てております。この目標も本格始動!!

 

そのためには、みなさまの結核予防に対する意識の向上が不可欠です。

今後とも、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

東京へ.jpg

平成28年度静岡市婦人科検診巡回中!

H28婦人科検診案内.jpgH28静岡婦人科日程.pngH28婦人科日程.jpg婦人科予約案内.jpg受診勧奨.jpg

***日本宝くじ協会助成事業 デジタル胸部検診車導入***

去る、平成28年1月25日、日本宝くじ協会助成事業により、胸部検診車を導入いたしました。当会としましては、実に、8年ぶりとなる新規検診車の導入。ここに、新しく仲間入りした『ふじさん号』をご紹介いたします。

 

ふじさん号紹介.jpg

式典.jpg 平成28年2月12日(金)大安吉日、当会において、本検診車所有および製作者 公益財団法人結核予防会職員と、検診車製作関係各社の方々をお招きし、式典を取り行いました。

  終了後は、検診車内部の見学会なども行われ、盛会裏に終了いたしました。

  みなさまへのお披露目無事叶いまして、職員一同、大きな喜びとともに、ひとまず、胸をなでおろしております。

  本検診車の今後の活躍に、ぜひご期待ください!!

複十字誌写真①.jpg

 

プライバシーポリシーサイトについて